2021年やりたいことリスト

野生のはしもっ:2021年やりたいことリスト

人生100年時代などという言葉も最近目にするが、僕は人生そんなに長くないと思う。

特に心身ともに充実している時間なんて、若い頃のわずかな時期までじゃないだろうか。

 

僕は2021年2月現在35歳だが、「若者」と呼べる時間はもうそろそろ終盤だ。

30代って、普通なら社会経験も積んで、そこそこの社会的地位も得て、人によっては家庭を持ち、人によっては重要なポストに就き、人生の中で最も生産性の高い時代だ。

 

しかし残念なことに、奇行種である僕は、これまでの人生で何一つ 社会的に一目置かれるようなものを積み上げることができなかった。

一般的な価値観の人から見たら、僕は落伍者、脱落者、敗者であろう。

そもそも誰一人として、僕のことをネガティブな印象ですら気にかけてなどいないというのが現実だろう。

 

その時、その時で頑張ってきたつもりではある。

しかしそのどれもが、最後の一踏ん張りができず諦め、飽きて放り投げてしまったことで実を結ばなかった。

負け癖というやつなんだろうか。

 

気がつけば35歳。この歳まで、頑張ったつもりでもダメということは、ダメなのだ。

はっきり言ってしまえば、仕事ができない。努力できない。弱い。

 

[20代前半までにできなかったことは、その先できる可能性はほとんどない]

とは誰かが言った言葉だ。

そうであるならば、「どうせダメなら、諦めてしまえ」と開き直って、考えるのをやめた。

 

不思議なことに、そうやって社会的に成功することを諦めてしまうと、逆にやりたいことというものが少しずつ湧いてきたのだ。

仕事で成功する、社会で成功する、起業して有名になる、、、

そういった願望で自分を縛っていたせいで、純粋な欲求にフタをしてしまっていたのかもしれない。

 

こう言ってしまうと社会を構成する一人の大人として無責任だが、僕ごときがそこそこ頑張ったところで、社会は何も変わらない。

まして世界への影響など、微塵もない。

僕以外の誰かができる仕事をがんばることなどに、価値はないのだ。

代わりはいくらでもいるのだから。

 

できることなら僕も、僕以外の替えがきかない唯一無二の存在でありたかった。

そうなれるように、20代の頃は頑張ったつもり、というか、我慢した。

大切な友人の結婚式もボイコットして、大好きなじいちゃんの葬儀にも行かなくて、旧友の飲みの誘いもスルーした。

仕事が言い訳だった。

そうやって人生の大切な時間を、ないがしろにしてきた。

 

我慢した先に何があるのか?

上司や僕よりも上の立場にある人たちを眺めて思ったことがある。

「ああ、あそこまで行っても行かなくても、結局代わりがいるんだな。」

世の中の仕事のほとんどは、わざわざ僕が-おまえが-やる必要はないんだ。

ましてや、我慢してまで。

 

だったらそんなもの、辞めてしまえばいい。

僕が何をしたって、大して価値などないのだから。

 

じゃあ、何のために生きるの?

自分のためだ。

自分にとって価値のあること、これだけが唯一、僕に残された価値あるものなんだ。

 

純粋に生きよう。

ただただ、したいことをする。

そこに社会的価値など見出さなくていい。

享楽的で、刹那的で、破滅的な考えかもしれない。

言うたら、〈今が良ければ〉なのだから。

老後のことなど知ったことじゃない。

〈今が一番大切〉

に決まってるじゃあないか。

 

70やら80のジイさんになった時の2000万円なんて何になる?

その頃には、もう世界を見て廻る気力も、近所の山を登る体力さえも無いだろう。

ヒリヒリするようなピンチもなければ、かわいい女の子にときめくことも、うまい酒とメシを存分に楽しむことも、今のようにはできない。

新しいものを学ぶことも、新しい経験にワクワクすることも、今のようにはできない。

その頃には、華の時代はとうに過ぎ去った後なのだ。

ジジイになってから、「あれをやっておけばよかったなあ」なんて言いたくない。

そもそも、その歳まで生きられる保証はどこにもない。

 

常識ある大人の方々は、「老後どうするの?」などと言うかもしれない。

いや、人に気にされると思う時点で自意識過剰だ。

なのでどうでもいいのだが、老後なんて知らん。

僕は奇行種で頭悪いので、そんな先のことはわからん。

 

だから、これからは

【今】に全振りしていく

【今】をできる限り楽しくやる。

お金も、体力も、感情も、思考も、【今】に投資する。

やりたくないことからは、堂々と逃げる。

 

野生動物のように、純粋に。

大切な時間は、あっという間に過ぎ去り、もう2度と戻らない。

最も輝いている時は【今】だ。

もうこれ以上、それを失わないように・・・。

 

目次

3000mの雪山に登る

北アルプスか南アルプスか、御嶽山、富士山のどれかになるが、どれも連休を確保しないと時間が足りない。

コンディションが悪すぎなければ、技術的にも体力的にも可能なはず。

群馬県境稜線トレイル(100km)をスルーハイクする

できれば厳冬期に達成したいが、今の体力と技術では無理。

あと雪山でテントか雪洞泊する技術を身につけないといけない。

なので無雪期の夏頃に挑戦したい。

海外バックパッキング旅をする

場所はまだイメージしてないが、まずは東南アジアかな。

コロナ禍による渡航解禁次第だな

歩荷(ぼっか)の仕事をする

歩荷とは、山小屋などに荷揚げする仕事。

トレーニングをかねて、経験してみたい仕事の一つ

リゾートバイトする

ここではない、どっかの観光地に住み込みで働いてみたいという願望。

関東以外で住んだ経験があまり無いので、日本をもっと知りたい

マルチピッチクライミングにデビューする

マルチピッチでのアルパインクライミングがしたい。

そのためにはクライミングスキルを高めることと、ロープワークを身につける必要がある。

あと、クライミングパートナーも必要

四国お遍路をやる

長期休みがないとできない。あと貯金。

とにかくロングトレイルというものがやってみたい

宮之浦岳(屋久島)に登る。縦走も

屋久島を白谷雲水峡から縦走して宮之浦岳に登りたい。

お金と時間が必要

渓流釣り(テンカラ )で初釣果をあげる

去年初めてやったテンカラ 釣り。

渓流釣り自体が初体験ということもあり、1匹も釣れなかった。

今シーズンこそは初釣果をあげたい

渓流釣り縦走旅がしたい

山を縦走しながら、釣りしてキャンプしながら縦走してみたい

山域とか行程はまだ考えてない。

外岩でフリークライミングしたい

マルチピッチの話とかぶるが、とにかく外の岩山でクライミングがしたいんじゃ!

農鳥岳〜間ノ岳〜北岳縦走

年末年始に農鳥岳から間ノ岳を目指したが、悪コンディションと根性なしで敗退。

できれば積雪期にリベンジしたいが、無雪期にもやってみたい。

北岳が解禁されたらそこまで縦走したい

積雪期に阿弥陀岳(八ヶ岳)北陵を登りたい

アルパインクライミングの初級コース。

ロープを覚えて挑戦したい

赤岳(八ヶ岳)主稜をのぼりたい

これもアルパイン初級ルート。

谷川岳:西黒尾根を積雪期に登る

これが一番直近の目標かな。

ここんとこコンディションが悪い予報が続いているので、チャンスを伺っている

蔵王でスノーモンスター(樹氷)を見たい

先日チャレンジしたが、猛吹雪のために遭難しかけた。

数少ない好天のタイミングをつかめれば!

アイスクライミングに挑戦

雪山に登っていると、大迫力の氷瀑をよく目にする。

そういった氷瀑には、当然誰かしらクライマーが取り付いている。

かっこいい。楽しそう。

赤岳鉱泉のアイスキャンデーで遊ぶのもいいなー

登山系のYouTube始めたい

登っていると、せっかくなので動画を撮りたくなってくる。

そのためにカメラをゲットしよう

夏はどっかの国内の離島で海釣りキャンプをしたい

コロナ禍で去年は島のキャンプ場が全閉鎖だった。

宿泊施設を予約していないと上陸できないらしい。

キャンプがしたいんじゃ!キャンプをやらせろ!

富士五湖の湖畔でダラダラキャンプしたい

春か秋の気候がやさしい時がいいなー

北アルプスを縦走

2020年は北アルプス行きが叶わなかった。

ルートは未定だが、縦走したい。

積雪期もできたらいいなあ

烏帽子岳(北アルプス):ブナ立尾根を登りたい

日本三代急登の一つ。

そのうちの2つ(甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根、谷川岳・西黒尾根)は登ったので、せっかくなら3つ目も登りたい。

積雪期にやれれば最高

甲斐駒ヶ岳〜鋸岳縦走

これも去年チャレンジしようとしたが、甲斐駒ヶ岳に登頂すらできず敗退。

まずは無雪期にリベンジしたい

甲斐駒ヶ岳〜鳳凰三山縦走

これもチャレンジしたいルートの一つ

無雪期なら問題なくできるだろう

富士山に登る

コロナ禍で閉鎖中。

それ次第。夏もいいが、技術を身につけて厳冬期にチャレンジしたい

御嶽山に登る

これも登って見たい山の一つ

尾瀬・至仏山、燧ケ岳に登りたい

尾瀬沼は初めてテント泊したところ。

燧ケ岳に登ろうとしたが、悪天で敗退したため、リベンジ

ついでに至仏山

木曽駒ケ岳〜空木岳縦走

「駒ケ岳」と名のつく山はやっぱ名山が多いよね

ボルダリング3級を登る

これくらいは登れるようにならないとねー

山小屋でバイトしてみたい

山小屋の仕事って経験してみたいのよねー

原付でてきとうに温泉巡りの旅をする

気の向くままに走りたいんじゃ。

いろんな温泉に行ってみたい

原付でてきとうに釣りキャンプの旅

気の向くままに海沿いを走る。

てきとうに釣りして野宿する

とにかくどっか海外旅行したい

はやく解禁なれーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーー

3月21日追加↓↓↓↓↓

積雪期の仙丈ケ岳(南アルプス)に登りたい

日帰りピストンでやりたい。

ロングコースだが根性と時間があればできる。

雪上テント泊をできる装備が揃えば、テン泊でもやってみたい

谷川岳東尾根を登りたい

バリエーションルートである。

登って起きたい1本だ

積雪期西穂高岳に登る

独標までではなく西穂高まで。

連休を確保できればイケると思う。

 

-2021年やりたいことリスト

© 2021 はしもっの人生遭難劇場