おっさんが居酒屋で語るクソ話

マンネリ生活に変化を起こす方法

プレゼントというのはなかなかいいものだなと思う。

こないだクリスマスだったが、店のバイト君たちがプレゼントあげたりしてた。

 

そう言えば、僕も会社にいる頃はよく同僚にちょっとしたプレゼントしたり、お昼に旬のフルーツを買ってきてデスクに配ったりしてたのを思い出した。

ここ最近はめっきりやってないので、そんなこと忘れていたんだけど。

 

プレゼントをまず誰かが思い立ってすると、当然受け取った人は何かしらの感情の動きがある。

コーヒー一つでも、例えば上司からふともらったら、意外と結構うれしい。気を使ってくれてるんだな、と思う。

プレゼントされた人は、次の機会に何かしらお返ししようと思う。これは「返報性の法則」という言葉で、【影響力の武器】に書いてあった。

また、それがきっかけとなって、普段あまり会話しなかった人が、親しく会話するようになるかもしれない。

 

このように、自分が誰かに、プレゼントというアクションをすることによって、ものごとは動き始めるのだ。

どう動くかはわからない。でも、必ず状況は動く。

相手の感情は少しかもしれないけど、必ず動く。

お返しがあるかもしれない。

こうして、人間関係に動きが生じる。

 

もし、日々の生活がマンネリ化して、変化のない退屈さを感じていたら、プレゼントしてみるのを試してみてはいかがだろうか。

そうすることで、必ず何かが変化する。

バタフライエフェクトじゃないけど、小さなその行動によって、巡り巡って大きな環境の変化につながるかもしれない。

 

自分の好意で行うのであれば、きっと悪い状況の変化は起こらないのではなかろうか。

迷惑をかけなければ、多少の下心が動機でも構わないと僕は思う。

そうやって、自分の周りに変化を起こしていくことができる。

 

大学生のバイト君の行動で、そういうことを学ばせてもらった。

僕がこういった学びを得たのも、バイト君がその行動を起こしてくれたおかげなのだ。

つまり、プレゼントされた本人以外にも、影響を与えるのだ。

まあ、彼のプレゼントはシタゴコロっぽかったけどな。笑

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ