おっさんが居酒屋で語るクソ話 ミニマリスト ミニマリストの思考

ミニマリストが胡散臭い3つの理由と対処法|弱小ミニマリストが解説します

2023年3月17日

ミニマリストって胡散臭いですよね。
今回はあなたの街の胡散臭いミニマリストを倒す方法についてクソ記事を書きたいと思います。

自称ミニマリストって、なんだか偉そうで上から目線だし、自分の価値観を押しつけてくる……そんな印象の方もいるのではないでしょうか。

それだけならまだかわいいですが、スピリチュアルみたいな宗教的な発言をするほど末期だと手に負えないです。

あなたがミニマリストなら、胡散臭い、ウザい、キモい、臭い、ハゲ、小さい、早すぎ……などと思われないためにはどうすればいいか、

また、あなたがミニマリストをウザいと思っているなら、遭遇したときの対処法をお伝えしようと思います。

ミニマリストが胡散臭い3つの理由

なぜこんなに胡散臭いミニマリストが増殖するのでしょうか。

胡散臭いミニマリストである私が解説します。

ただの贅沢品紹介業者である

いや、普通にめちゃくちゃ物持ってるじゃん。

と思うのは私だけでしょうか。

でもしかたありません。
ミニマリストと自称する人たちはとても高価な物をたくさん所有し、それを誇示するお仕事なのですから。
どうか許してください。

本当にモノを持たないなら、そんなに紹介するモノだってないはずです。「ミニマリストの持ち物を公開!」とか言うなら、スマホのみ!と豪語するくらいでないといけないはずです。

(自分のことは棚に上げますよ!)

耳が痛いです

30代男性ミニマリストの持ち物リスト11選|外出時に持たなくなった物とは?

ミニマリスト30代男の、外出時の持ち物を公開します。特に外でパソコン作業や仕事をする男性ビジネスマン向けの内容になってます。 あれこれ必要性を考えると、荷物が多くなりがちですよね。なるべくなら少ない荷 ...

続きを見る

ミニマリストとかいうのはただの便利なアイテムを見つけるのがうまい人たちです。
結局、自分たちが幸せにしてもらっているのは、モノのおかげだということに気付いていません。

要するに、最もモノの恩恵を受けている人たちです。
モノが少なく生きられているという、ある種「自分すげえ」的な感覚は、便利で多機能な工業製品を提供してくれるメーカーさんの努力によるものだということがわかってないってことではないでしょうか。

少ないお金でとか言いながら稼ぎまくることしかすることがない

本当に少ないお金で生きていて、それで十分だと思っている人ならきっと静かに目立たずに生きているでしょう。
なぜミニマリストが目立つ必要があるでしょうか。

いや、べつにいいんです稼ぐのが好きだって。
お金からは逃げられないし、お金があればある程度の自由は得られるし。だったら正直に、「お金が欲しいのでミニマリスト系タレントやってます」でいいのではないでしょうか。

まあ貧乏芸人みたいなもんですよ。
でもそれで売れれば貧乏ではなくなります。

けっきょく貧乏でない方が良いに決まってますから。
ミニマリストとして稼いだら、大好きな高級家電を買えばいいと思います。

それがやりたいことなら、それでもいいでしょう。
人の好きなことを否定するつもりはありません。

でも、なんのためのミニマリズムなんでしょうか。
ミニマリズムなんて本来は何かやりたいこととか、目指したいこと、目標のための一手段なのでは?

それ自体が目的にはなりえないし、結局は何をしたいのか?てことだと思います。

ミニマリストで稼ぐのはなんのためなんでしょうか?

ただのファッションにすぎない

ミニマリストは、シンプルでモダンなスタイルの服や部屋が好きなだけです。
そういうセンスなだけですね。

ようは形だけというか、ごちゃごちゃしてないデザインに憧れているだけの人たちです。

自分の好みのセンスで暮らせたらそれは快適に決まってます。

つまり、モノが少なく本質的な生き方をしているのでなくて、ただの一つのファッションを楽しんでるだけです。

なんにも偉いことなんてありません。
それはモノがたくさんある系のオシャレとなんら変わらないわけです。

形だけマネしようとする人たちが、このジャンルを作っているのかもしれません。

胡散臭いミニマリストに遭遇したときの3つの対処法

胡散臭いミニマリストに遭遇したら、次のように対処して身を守ってください。

「で、何が幸せなんですか?」と聴いてみる

ミニマリストなどというのは、けっきょく本質的なことがない人たちです。
だから、それでどうしたいの?という本質的なことを深掘りするとダメージを与えられます

「で、なにが幸せなんですか?」
と問えば、きっとこんな回答を偉そうにしてくるでしょう。

「本当に大切なことがどうのこうの」
「モノに囲まれすぎてると人生の本質がどうのこうの」

あなたは冷静に
「では、本質とは?大切なこととはなんですか?」
「なにを目指してるのですか?」
「どうなりたいんですか?」

と突っ込んでみてください。

きっと本質的でない回答をしてくると思います。明確な答えは返ってこないでしょう。

結局は自分の人生にはっきりとした指針を持っている人は少なく、それが人生の迷いを生みます。
迷いがあるのはだれでもいっしょだし、悪いことではないです。

しかし、ミニマリストでいることが目的になっているような人は、それが人生の本質であるかのように語るでしょう。

でも結局自分はどう生きるのか?がはっきりしてなければ心にモヤモヤがあるものです。
そこを突くのは、胡散臭いミニマリストに効きます。

興味を示さず、否定もしない

胡散臭いミニマリストというのは、いかに自分が素晴らしい思想で生きているか?を誇示したい生物です。

従って、もし山で遭遇したら華麗にスルーするのが効果的です。

クマといっしょですね。
間違っても戦ってはいけないし、刺激するのもダメです。
できれば気付かれないうちにその場を去るのが賢明。

ヘタにこちらが反応してしまうと、上から目線でうざい能書きを押しつ
けられかねません。

共感も否定もしないでください。
興味がないですよ、ということをそれとなく示すこと。

無視して自分の価値観を大切にする

あなたの近くに胡散臭いミニマリストがいても、はなっから無視しましょう。
そしてあなたの価値観を大切にしてください。

どれだけミニマリストが自分の暮らしぶりを豊かだと言ってきても、それはそいつの感覚です。
決してうらやましく思ったり、妬ましくも思わないように。

人は良い部分しか話しません。
ギャンブルで勝った話しかしないのと同じ。
インスタでリア充ぶりだけ発信するのと同じ。

あなたは気にせず、自分の価値観を大切に生きてください。

ミニマリストが胡散臭いと思われないためにするべき3つのこと

あなたがミニマリストである場合に、胡散臭せえ!コイツ早漏かよ、などとと思われないようにするためにするべきことを挙げます。

運気とか人生に結びつけた発言をしない

べつに自分でそういう思想を持つことは自由ですが、スピリチュアル的な発言をする人はだいたい敬遠されます。

まあ、そういう種類の人間どうしで集まって、自分たちだけが分かっているみたいな世界で生きるのでしょうけど。
まあそれも自由です。

でも、人間界との接点を保ちたいなら、運気とか人生とか宗教的な発言は避けるべきです。

たくさんの物のおかげで生きていることを理解する

ミニマリストである自分が偉いのではありません。優れているわけでもなく、高尚な思想なわけでもないです。

けっきょく、私たちの生活は他のたくさんの人たちのおかげで成り立っていることを理解するべきです。

いくらミニマリストとて、ちゃんとマンションやアパートに住んでますよね?
それを手放すことはできないはずです。自分で作ったのでもない。

余計なものを減らせるのは、それを補える便利な社会だからですよね?

テレビを持たないからすごい?
スマホが代わりになってるだけでしょ。

洗濯機を持たない自分、賢い?
コインランドリー使ってるでしょ

調理しなければ時間の節約?
安全な食べ物は誰がつくったのでしょう。

きりがないですが、自分がどんなに洗練された暮らしをしているのか知りませんけど、それは豊かで安全な日本のおかげです。
あなたはその恩恵を受けているだけです。

なんのためのミニマリズムなのか考えなおす

胡散臭く見られるのは、ただのファッションミニマリストです。
ミニマリストの本質は、余分なことを削ることで、大切な事を強調することです。

でも、その強調するものがあなたにはほんとにあるでしょうか。

けっきょくそう考えると、ミニマリズムなんてただの方法であることがわかります。
それ自体を自慢するものではありません。
目的は人生を充実させることです。

つまり、自分のミニマリズムはなんのためなのか、がはっきりしないと、ただのファッションになるということです。

結局はどこに向かっていく人生なのか考えないと、充実はしないのではないでしょうか。

胡散臭いミニマリストにならない、作らない、持ち込ませない

以上、非ミニマリスト三原則でした。

なんのこっちゃ。

まあ胡散臭いミニマリストに迷惑している人も、胡散臭いミニマリスト本人もウォンビンに共存しましょう。(クソギャグ御免)

こちらもCHECK

【節約方法】一人暮らし社会人男性が月8万で生活し、2万円投資するやり方

一人暮らしの社会人男性の節約方法について書きます。対象は男ですが、基本的なところは他の方にも通用すると思うので、使える部分だけ参考にしてもらえばと思います。 (※この記事は長いです。時間がない方はブッ ...

続きを見る

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】

たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。

(買うものは下の商品じゃなくていいです)

\最大10%ポイントアップ!/



Amazon

\ポイント最大45.5倍!/



楽天市場

\ポイント5%還元!/



Yahoo!

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話, ミニマリスト, ミニマリストの思考
-

© 2024 走る作家きんぱんのブログ