ランニング レビュー

ナイキ【ペガサス40】実走レビュー|39との違いやサイズ感、重量は?

2023年4月6日

ナイキ【ペガサス40】をアルペンの先行販売で購入したので早速レビューします。
前モデルペガサス39との違いやサイズ感、特徴、実際に走ってみた感想について解説します。

ちなみにレビューする私のスペックですが、

37歳(2023年4月時点)未婚、マラソン歴2年、ハーフ1時間33分、フル3時間41分。
高身長低収入、顔は数秒なら直視可能。夜はすごい

サブフォーからサブ3.5くらいのレベル感によるレビューになります。

こんな方におすすめ

  • エアズームペガサス40はいつ発売?
  • ナイキ【ペガサス40】の使用感が知りたい
  • ペガサス40のサイズ感や特徴は?
  • ペガサス40は何グラム?
  • ペガサス40を買うべきか参考にしたい
  • ペガサス39との違いが知りたい
  • ペガサス40のプレミアムはある?

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

ペガサス40はいつ発売?

2023年4月16日より発売です。

発売40周年を迎えたペガサスシリーズ40代目です。

39からのマイナーチェンジモデルになります。

ナイキ【ペガサス40】ファーストインプレッション

まずはファーストインプレッションです。
皇居にて10キロほどジョグしてみました。

履き心地はペガサス39とほとんど変わらないです。
アルペンのスタッフさんが言ってましたが、ペガサスのアップデートは奇数モデルの時がメインアップデートらしいので、今回はマイナーチェンジですね。

カタログスペックではペガサス39よりも少し重い280g(27cm片足)ですが、重さは感じませんでした。

安定感はさすがペガサスといったことろで、非常に快適なデイリートレーナーだと感じました。

39よりもフィット感というか、サポート性がやや向上したかな、という感じがします。
柔らかく包み込む感じで、かなり良いフィット感です。

皇居の2周めからはキロ5、キロ4:45までペースアップしてみましたが、違和感ありませんでした。
登り坂、下り坂でも高いフィット性のおかげで、つま先が詰まったり中で足がズレることはありませんでした。

履いた感じのスタイルはこんな感じです。

pegasus40-style
pegasus40-style2

ペガサス40の特徴は?

  • Nike Reactテクノロジーと、2つのZoom Airユニット (前足部とヒールに1つずつ) を組み合わせたソールにより、クッション性と反発性を両立
  • 普段のジョグ向けデイリートレーナー
  • 足中央部のバンドによりフィット感が向上
  • ワッフル構造のアウターソールが高いグリップ力を発揮
  • 単層メッシュアッパーによる通気性とソフトな履き心地
  • フレックスグルーブ(アウトソールの溝)がスムーズな蹴り出しを生む

ペガサス40は何グラム?

280g(27cm片足)です。

全モデルペガサス39より14グラム重い

ペガサス40と39の違い

39から40で主に変わったのは、アッパーの素材とフィットバンドです。
シュータンの作りも若干変わってます。

重さは少し増した

ペガサス39では266g(27cm片足)でしたが、ペガサス40では280gになってます。
しかしカタログスペックでは重くなったものの、履いてみて重い感じは全くありませんでした。私程度のレベルでは感じないだけかもしれませんが。

アッパーの素材

ペガサス40ではアッパーの素材が単層メッシュになってます。
39ではエンジニアードメッシュという素材でしたが、走った限りではそんなに違いは感じません。

通気性は良好で、風が吹けばちょっとスースーします。
39も良かったですが、素材に柔軟性があり40も耐久性は良さそうです。

フィットバンド

39ではフライワイヤーでしたが、ここはフィットバンドに変更されています。

pegasus40-side-strap
上:39 下:40
矢印の部分の造りが変更。これにより中足部のフィット感が向上


これ、なかなか良いです。

中足部が締めやすく、土踏まず部分と中足部のフィット感がより高くなりました。
39ではヒモ一カ所ずつ引っ張らないと絞まりませんでしたが、40では一気に引き絞ることができます。

シュータンが少し肉厚になった?かな?

見た目そんなに変わりませんが、シュータンがやや肉厚になったような感じがします。
これにより、中足部を柔らかく絞めることができます。痛くなりません。

ふっくら感が増したような感じですが、単に私のペガサス39のシュータンがしぼんだだけかもしれません。

また、40では39になかったストラップ?(というのか?)が付いています。(黒いヒモを押さえるやつ)
機能的にはそんなに意味ないですが、デザイン的には良きです。

pegasus40-overview

アウトソールとミッドソール

ソールは変わったところはありません。
ミッドソールもアウトソールも写真のように同じです。

pegasus40-mid-sole
左:39 右:40
pegasus40-outsole
左:39 右:40

ただ、公式の説明にもあるんですが、シューズ内部の土踏まず部分の形が少し変わったかもしれません。

土踏まずやつま先などの繊細な部分の快適性を向上させました。

ナイキ公式より


具体的には、土踏まず部分の盛り上がりがちょっとだけ高くなった感じで、アーチサポートのように土踏まずを持ち上げる形状です。

気のせいか個体差かもしれないですが、私の足ではそう感じました。

まあナイキ公式ページの説明はだいたい意味がわからないですが、なんとなく土踏まず部分のフィット感を高めましたよ、みたいなことが書かれています。

ヒールカップは同じ

ヒールカップの造りはいっしょです。

サポート性、フィット感も39からほとんど変わらず、良好です。

けっこう踵を包み込むパッドが肉厚で、これがとても良いフィット感を生み出します。

このフィット感の良さがペガサスの好きなところでもあります。

ペガサス40のサイズ感は?

サイズ感はジャスト。いつものサイズで選んでよいと思います。
ワイドモデルもあります。

サイズ感については、ペガサス39と全く変わりません。
前作をお持ちの方は同サイズでいいでしょう。

ペガサス40の耐久性

まだ長く使っていないので耐久性はなんとも言えませんが、1年間使用したペガサス39の状態で予測してみます。

結論を言うと、ペガサス40の耐久性もかなり良いでしょう。

参考として、たぶん400キロ以上は走っているペガサス39の状態を見てみましょう。
私くらいの、普段のジョグペースがキロ5分〜6分くらいのランナー(だいたいフルマラソン3.5〜4時間くらい)であれば、1年経ってもまだまだ走れる消耗度です。

まずはソール。

pegasus39-sole
400キロくらい走ったペガサス39のアウターソール。
pegasus39-sole2
溝は削れているが、まだふつうに走れる

走り方のくせにもよると思いますが、私の場合ソール外側の溝が削れるくらいの消耗度でした。
グリップ力はそこまで落ちてはいません。

次にミッドソール。

pegasus39-midsole
ペガサス39のミッドソール外側。
pegasus39-midsole2
ミッドソール内側。シワは入ってるが、そんなにヘタってない

ミッドソール内側にややシワが入っているものの、ペチャンコではないです。

新品のペガサス40をと比較すると、やや反発力は落ちていました。

次にアッパー。

pegasus39-upper
400キロ以上走ってもアッパーは損傷なし。

アッパーの消耗しやすい箇所は、屈曲する部分やつま先ですが、アッパーに消耗は全くありません。

ペガサス40と39ではアッパーの素材が変更になってますが、40の単層メッシュも柔らかく、屈曲性には強いと思われます。

これが軽量シューズのカタいプラスチックっぽいアッパーだと破れたりするんですが、その心配はないと思われます。

したがって、サブフォー近辺のランナーがペガサス40を普段のジョグ用として使うなら、結構長持ちすると予測できます。

ペガサス40で実際に走った感想

では、実際に走ってみて感じた感想と特徴についてです。

土踏まずの部分と、フィットバンドによる中足部の締め付け具合がとても良かったです。
このフィット性、サポート性の部分はペガサス39より向上していると思います。

39から引き続き、アウトソールのグリップ力は高くしっかり地面を掴む感覚でした。

ソールの厚さも適度で、厚底シューズのような左右ブレがありません。
ミッドソールのZOOM Airユニットは39と同じですが、適度な反発力を得られました。

カタログスペックで重量が増したので重さどうかな?と気になっていましたが、数字ほどの重さは全く感じませんでした。

ペガサス39同様、デイリーのジョグシューズの位置づけですが、もちろんある程度のスピード練習にも対応できそうです。

ペガサス40も引き続き、どのレベルのランナーにも使える汎用性の高いシューズと言えます。
今回履いた限りでは、とくに欠点は感じませんでしたが、

ちょっとヒモが長い

強いて言うなら、ヒモがちょっと長いです。
普通に結んだらけっこう余りました。

長いのが気になる人は、ループ結びがいいです。
足首まわりのフィット感が高められるのと、長いヒモの調整ができます。

ペガサス40のカラー展開

カラー展開については、2023年4月時点で以下のラインナップです。

※追記:プレミアムモデルが追加されました。

※4/29 追記:新色ペガサス40 SEが公式サイトにアップされています。近日発売とのこと

メンズ

nike-pegasus40-color1
nike-pegasus40-color2
nike-pegasus40-color3
nike-pegasus40-color4

ペガサス40 SE

SE

ナイキ公式より画像引用

エクストラワイド

メンズはエクストラワイドになります。

重量:約295g (27cm 片方)

nike-pegasus40-color5
nike-pegasus40-color10

アルペンオンラインストアより画像引用

ウィメンズ

nike-pegasus40-color6
nike-pegasus40-color7
nike-pegasus40-color8
nike-pegasus40-color9

ウィメンズ:SE

ウィメンズ SE

ナイキ公式より画像引用

ウィメンズ:ワイド

nike-pegasus40-color11

ナイキ公式より画像引用

ペガサス40 プレミアム登場

4月20日時点でペガサス40のプレミアムが確認されたので紹介しておきます。

カラーはメンズ、ウィメンズ各2色展開です。

通常モデルとプレミアムの違い

デザイン以外基本的には同じはずですが、重さが通常モデルよりもさらに少し増しています
たぶんデザインにロゴのデザインによる材料の分量の差だとは思うんですが、

メンズ:通常280g→プレミアム289g (27cm片足)

ウィメンズ:通常247g→プレミアム235g(24cm片足)

は???

メンズはプレミアムの方が少し重くなってるのに、ウィメンズではなぜか軽くなってるという謎現象が起きてますね。(重量はナイキ公式サイトで確認した)

真実を知るには実測するしかないでしょうけど、めんどくさいので誰かやってください

プレミアム:メンズ

nike-pegasus40-premium-color1
nike-pegasus40-premium-color2

ナイキ公式より画像引用

プレミアム:ウィメンズ

nike-pegasus40-premium-color3
nike-pegasus40-premium-color4

ナイキ公式より画像引用

まとめ:ペガサス40も安定のデイリートレーナー

ペガサス40は初心者から上級者まで、どのレベルのランナーにもおすすめできます。
適した用途としては、毎日のジョギング向きです。

39からの大きな変更点はありませんが、フィットバンドによるフィット感とサポート性の向上が素晴らしいです。

重さが気になる方もいるかもですが、私くらいのレベルではほとんど影響はないです。

買って損することはないんじゃあないでしょうか。

ペガサス40を買うなら今のところ楽天が一番安く買えるのでおすすめです(Amazon高い、ポイントも付く)。

ワイド↓↓↓↓↓

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!

ただ、やはりちょっと重量が重くなったこともある上に、ペガサス39からそんなに良くなったかと言えばそうでもないので、安くなってる39を買うのも良い作戦だと思います。

ペガサス40のフィット感は向上したけど、39が悪かったかと言えばそうじゃないので。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!

こちらもCHECK

pegasus39-overall-picture
ナイキ【ペガサス39】で実走レビュー!トレイルや不整地でも快適な理由とは?

ナイキのランニングシューズ定番モデル、ペガサス39についてレビューします。 僕は発売されてからわりとすぐ購入したので10が月くらい経ちますが、普段のジョグでたいへん重宝しています。 この記事では、ペガ ...

続きを見る

こちらもCHECK

ナイキーリアクトーペガサストレイル4ー全体
ナイキ【リアクトペガサストレイル4】実走レビュー。サイズ感や重量、カラー展開は?

ナイキのリアクトペガサストレイル4で走ってきたので実走レビューします。今回走ったのは埼玉県飯能市にある、奥武蔵ロングトレイル105kの序盤の一部、天覚山までの往復22kmでした。 一応参考までに当日の ...

続きを見る

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】

たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。

(買うものは下の商品じゃなくていいです)

\最大10%ポイントアップ!/



Amazon

\ポイント最大45.5倍!/



楽天市場

\ポイント5%還元!/



Yahoo!

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-ランニング, レビュー,
-, , ,

© 2024 走る作家きんぱんのブログ