おっさんが居酒屋で語るクソ話

21.1キロラン。彩湖道満グリーンパークにて

今日は20キロランを敢行した。正確には21.1キロのハーフマラソンだ。

場所は彩湖道満グリーンパークにて。

結果は1時間48分。

いやー疲れた。人生最長距離を走ってさすがに疲れた。

とはいえ、まだフルマラソンの半分だ。この辛さで半分と思うと絶望的だ。

 

序盤、キロ5分2秒とか3秒あたりでいけたのでまずまずのペースだった。これで10キロ過ぎまで比較的余裕でこれたので、「これは終盤頑張ってスパートかければ1時間40分とかいけんじゃね?」とか調子こいてた。

しかし15キロあたりから急激にペースダウン。一生懸命足を出してもキロ5分30秒近くまで落ちてしまった。

最後の3キロくらいは絶望的に長く感じ、もう足の筋肉がぶっ壊れそうでダメだった。

 

こんなのでは到底フルマラソンは走りきれない。

走り込みの足りなさを痛感した。まだまだ、フルを走りきれる脚がぜんぜんできていないのだ。

定期的に20キロ30キロの長距離走を入れていかないと、長い距離を走る脚にならないな。

フルを走ってもまあサブ4はいけると思う、などとほざいてたのが恥ずかしい。これでは完走すらできないか、無様に歩くハメになるだろう。ナメていた。

 

まあ、ランニングを始めてから6ヶ月ちょっとだしな。そんなに甘いわけがない。

焦らずに続けていきますよ。

なにしろ彩湖はとても気持ちがいいコースだったじゃないか。そういういい場所を見つけられただけでも幸福というものだ。

1月4日のレースでは1時間45くらい出したいかな。終盤失速しなければ、いけるかもしれない。

本番前に20キロ走っておいてほんとうによかった。

もしこの絶望的な長さをぶっつけで経験したら、走るのが嫌になっていたかもしれない。

 

 

ランが終わった後は、いつものジョナサンで小説の執筆。2時間半くらいで10枚。まずまずのペース。

せっかく休日なので、できればもう少し進めたいところではあるが、まあこんなもんだろう。継続が大事よ。

 

そして湯けむり横丁で一風呂。サイコーだったぜ。

一応今日やるべきことはこれでコンプリートできた。ビール飲んで寝ることにする。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ