クライミング

【ボルダリング】4級が登れない・・・

今日は山に行きたかったけど、やはり休み1日だけだとかなりタイトになってしまうのもあり、断念した。

体調もイマイチなのでモチベーションも上がらず。

 

てことで、今週も買い物→ジム→サウナ のコースに決定。

先週またボルダリングを本格的にやり始めたこともあり、今はなんとなく気持ちが登山よりボルダリングに向いてる感じ。

 

そして新たな挑戦を始めるとすぐに道具を揃えたくなってくる。

ボルダリングを本格的にやり出すなら、クライミングパンツでしょ!

ああー、形から入ってしうのよね僕。

 

しかし、好きな道具を使うことでより楽しくなるのだーと自分に言い訳。

モチベーションも上がるしまあいいか。

 

勢いで買っちゃったー

ROKXのコットンウッドパンツ

スソのリブがタイトな印象になってなんともカッコいいのだ。

 

てことでノリノリでいつものグラビティリサーチへ。

今日こそは4級登るぞー

 

前回苦戦した課題の前半部分は、上手くいくムーブを覚えていたので難なくクリア。

前回攻略できなかった最後の一手へ。

しかしやはりそこからどう動いていいのかイメージがわかずフォール。

 

うーーん。

しかもなんか首が寝違えたみたいに痛くなってしまった。

 

腕もすぐさま終わる。

ジムスタッフの方が手本を見せてくれて、動き方はわかったけど、いかんせんその通りにうごけない。

どうやら最後の一手は保持力が試される課題みたいだ。

 

すでに腕が終わっているので、最後の手で保持しようにも無理。

というか、他のホールドを使って両手でゴールを掴んでみても、それすらも保持できない。

こんなんじゃどうしようもないじゃあないか。

 

まじかー。

今回はクリアできると思ってたのに。

自分の弱さに落胆。ほんとにガッカリだ。

 

恥ずかしながら、ジムに通算5回目で4級課題完登したら、俺ってちょっとすごくね?

とか思ってた。

恥ずかしい。痛すぎる。

 

やはり、ここからは今までみたいにノリだけでは到底無理だ。

ということで、キンドルでクライミングの教本探してみた。

アンリミテッドの無料で良さそうな本があったので即ダウンロード。

 

ちゃんと基本とムーブを覚えて実践していかないと。

あと当然ながら、トレーニングもしていかないと。

 

ちょっと壁に当たるとすぐに飽きてしまうのが、僕の悪い癖だ。

ボルダリングは壁にぶつかったことがわかりやすい。

単純に登れないのだから。

そして登れない理由というのが必ずある。足りてない能力のために落ちてしまうことがわかりきっている。

つまり、努力すれば登れるし、しなければ登れない。

単純だ。

 

だから、登れないのは100%運ではない。

そういうわかりやすさがあるから、挑戦しがいがあるのだと思う。

それ以上登れなくてやめてしまったら、自分に負けたということが明白だからね。言い訳できないよ

 

まじで悔しいので、これはちょっと本気でやるぞーー

ちくしょう待ってろよ次こそは!

 

-クライミング

© 2021 はしもっの人生遭難劇場