トレイルランニング ランニング レビュー 山行記 登山

ナイキ【リアクトペガサストレイル4】実走レビュー。サイズ感や重量、カラー展開は?

2022年12月24日

ナイキーリアクトーペガサストレイル4ー全体

https://hashimoblog.com

ナイキのリアクトペガサストレイル4で走ってきたので実走レビューします。
今回走ったのは埼玉県飯能市にある、奥武蔵ロングトレイル105kの序盤の一部、天覚山までの往復22kmでした。

一応参考までに当日の天気ですが、晴れ、無風、気温10度くらい。
路面はたまに少しぬかるみがある程度。まあベストコンディションでのレビューと思って頂ければと思います。

ちなみに私のスペックですが、ランニング歴1.5年、フルマラソン4時間ちょうど、トレイルランニングは初心者ですが、登山歴は2、3年あり、厳冬期登山も経験しています。
登山もロードでのランニングも一応経験しているので、山で走るシューズの視点では語れると思います。

\セール中!!/

ペガサストレイル4はめちゃくちゃ売れてるようで、各ストア品薄になってます。
希望のサイズ、カラーが売り切れの場合はこちらのストアもチェックしてみてください。以外と穴場です
↓↓↓↓↓

ペガサストレイル4レビュー〈ファーストインプレッション〉

まずはざっとポイントをまとめておきます。

  • 初心者でも履きこなせる
  • エアズームペガサス39と履き心地は似ている
  • 今のところ何一つ不満がない

以上のポイントについて。

まず、このペガサストレイル4は非常にバランスが良いシューズだと感じました。
逆に言えば尖った特徴がないとも言えますが、僕のような初心者にとっては使いやすいです。オールラウンドに使えると思います。

次に履き心地は、同じナイキのペガサス39とかなり近いです。ここはまあさすがに同じ「ペガサス」といったところ。
ですので、ナイキのシューズに慣れている方、特にロード用のペガサスシリーズを履いている方には合うと思います。

ということで今のところ何一つ不満がありません
性能的な部分では全く問題がないです。
別のシューズに乗り換えるとしたら、狙ったレースの特徴によって履き分けるか、より強く求める機能を備えたシューズが必要になったときくらいでしょう。

ペガサストレイル4で実際に走った詳細レビュー

では、サイズ感など実際に走って感じたことから詳細レビューしていきます。

ロードの走りやすさは?

多くのトレイルはロード部分の走行もあるため、僕が最初の一足に求めたのはロードでの走りやすさでした。

ナイキの公式サイトでも書かれていますが、このペガサストレイル4はロードでの走行もしっかり想定されたシューズだと分かります。

実際、今回のトレランもけっこうロード部分も多く走りましたが、非常に快適でした。
ペガサス39とそう変わらない走行感です。強いて言うなら、ペガサス39よりは気持ち重量感を感じましたが、ぜんぜん重いとは感じませんでした。

pegasus39-overall-picture
参考ナイキ【ペガサス39】で実走レビュー!トレイルや不整地でも快適な理由とは?

ナイキのランニングシューズ定番モデル、ペガサス39についてレビューします。 僕は発売されてからわりとすぐ購入したので10が月くらい経ちますが、普段のジョグでたいへん重宝しています。 この記事では、ペガ ...

続きを見る

サイズ感とかつま先が当たるかとか

次にサイズ感について。
僕のいつものジャストサイズは27.5cmですが、ペガサストレイル4も同じサイズで問題ありませんでした。
ですので、選ぶときはいつも履いているサイズで問題ないと思います。(主観です)

僕の足はやや幅広の平均的な日本人足ですが、つま先に窮屈さは感じませんでした。ただ、アルトラのシューズみたいに靴の中で指が動かせるほどゆったりではないです。

かかとのホールドがしっかりしていて、そのせいか始めだけややきつめかな?と思いましたが、なじんでいくうちにちょうど良くなりました。むしろ山道でグニャッとなった時にしっかりホールドしてくれる感じで、絶妙な締め付け具合に調整されていると思います。

登山の下りでは、靴のサイズに余裕がないとつま先が靴の中で当たってしまい、足の爪が内出血することがあります。
サイズ選びの際に最も気を遣う部分かと思いますが、ペガサストレイル4では全くそのような問題は起きませんでした。
今回の22kmの走行では、つま先が当たるようなことはぜんぜんなかったので、いつもより大きめを選ぶ必要はないと思います。

ナイキの公式サイトでは、返品・交換が無料とアナウンスされているので安心ですね。

重量について

次に重量です。
公式では280g(27cm片足)となっています。トレランシューズとしては軽い方だと思います。

実際履いた感覚でも、ほとんど重さは感じませんでした。ちょっとしっかりしたランニングシューズを履いてるくらいの感じです。

普段のランニングで200g台前半の軽量シューズを履いている人は多少重く感じるかもしれませんが、すぐ慣れるくらいの重量感です。

逆に500gも600gもあるようなガチ登山靴に慣れた人にとっては、軽すぎて空飛べるくらいの感覚だと思います。

突き上げ、クッション性やプロテクションは?

次に突き上げに対する防御力、アッパーのプロテクションについて。

突き上げに関しては、鋭い岩の凸凹を踏んでもしっかり防御してくれました。リアクトフォームのクッション性は非常に優れていると思います。また、ロードでの安定感も両立しています。クッション性がありつつも、グラつきはありません

ロードもトレイルもイケるぜ!と謳っているだけあって、完成度が高いです。

アッパーのプロテクションについてですが、かかと周りは生地が厚めで、岩や木の根への防御力は強そうです。

ナイキーリアクトーペガサストレイル4ーヒール
左:ペガサストレイル4、右:ペガサス39。ヒールカップのつくりはほぼ同じで、ホールド感も同じ感覚。

つま先部分はプツプツで補強されているだけなので、この部分に関して防御力はないです。何回か岩を蹴り上げて痛かった。

ナイキーリアクトーペガサストレイル4ーつま先
紫のプツプツが補強になっているが、足を障害物から守るというよりは生地の保護の意味が強い

ただ、そこに関しては他の靴もそんなに変わらない気がします。まあぶつければ痛いでしょう。
つま先部分の補強を強めればその分重量が増してしまうので、ペガサストレイル4は軽量を重視していると考えられます。

滑りやすさは?

続いてグリップ力について。
一部ではナイキのトレランシューズは滑るという話があるみたいですが、グリップ力は全く弱いとは感じませんでした。
むしろしっかりグリップして安心感がかなりありました。

ただ、今回のトレイルは好コンディションだったので、ウエット状態でのグリップ力はわかりません。

それと、滑らなかったのは単に僕のスピードがないだけかもしれません。いずれにせよ、僕みたいな初心者ならそんなにスピードは出せないと思うので、そのレベルなら滑らないと思っていいです。

ナイキーリアクトーペガサストレイル4ーラグパターン
ラグパターンはこんなかんじ。全く滑りやすさは感じない
ナイキーリアクトーペガサストレイル4ーラグの高さ
ラグの高がわかるように指をブッ刺してみた。こんくらいの高さです。

耐久性は?

耐久性に関してはまだ新しいのでなんとも言えませんが、作りは非常にしっかりしておりさすがナイキという感じなので、持ちはいいだろうと思います。

ソールの耐久性については、ロードを走ることも想定されたシューズなので、どんどん消耗してしまうなんてことは無いと思われます。

通気性は?

見た目アッパーの生地がしっかりしているのであまり通気しなそうに見えますが、実際はそんなことはなく走っているとスースーするくらいでした。
通気性はとても良いです。

水はけについては確認できていませんので、今後雨天で使った時に追記します。

カラー展開について

僕の知る限り、2022年12月現在で4パターンのカラー展開です。

いやまずどれもカッケーのよ。
ぶっちゃけ僕がペガサストレイル4を選んだのはこのカッコ良さが90%です。

調べた限りでは、楽天が最安値っぽいです。

好きなデザインのシューズはそのまんまモチベーションになりますから、これはとても大事な要素です。

ペガサストレイル4はずいぶん安くなってますが、新カラーが出るのか、ペガサストレイル5へのモデルチェンジなのかはわかりませんが、おそらく在庫が無くなり次第セール終了かと思われます。
26,27cm前後のサイズはすぐ無くなるので、気になってる方は急いだ方がいいですね。

ペガサストレイル4はバランスに優れた軽量オールラウンダー

以上、ペガサストレイル4で実際にトレイルを走ったレビューでした。

ペガサストレイル4の特徴についてまとめると

  • 軽量
  • トレラン初心者でも履きこなせる
  • ロードも走れて汎用性が高い
  • バランスが良く、オールラウンドに活躍する
  • 御託はいいから、とにかくカッコいい

といったところです。
ペガサストレイル4は、これを履いてまた早く山へ行きたい、そう思わせてくれるシューズです。

カッコいいので普段ばきでもおすすめしたい。(ワイと被るので買わないでください)

こちらも安いのでチェック
↓↓↓↓↓

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】

たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。

(買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-トレイルランニング, ランニング, レビュー, 山行記, 登山,

© 2024 走る作家きんぱんのブログ