おっさんが居酒屋で語るクソ話

悪しき習慣を手放すと人生が動く

タバコやめて3日経ったのかな?

まあ禁煙なんて簡単なのだが、簡単だと思っている人の方が、再発する可能性が高いのだ。なぜならいつでもやめられると思ってるから。

まあいつでもやめられるし、、とか言って吸い続けている人とかカッコ悪いので、スパッとこのままやめます。

だんだん離脱症状?みたいのがなくなってきた感じはする。

いつも吸っていたタイミングで、吸いたくなる気持ちが薄くなってきた。

少し頭痛がするのは、これが離脱症状なのだろうか?

 

まあいずれにせよ、僕の場合そんなにイライラすることもなく、このまま禁煙成功すると思う。

禁煙によって得られることを考えると、そのほうがずっといいから。

タバコを吸ってた時間が手に入る。1箱530円のお金が残る。阻害されていた脳の働きが戻る。心肺機能も向上する。血流良くなる。思考がクリアになる。

 

何かを手に入れたいなら、何かを手放すことが必要だ。

人は無意識に空白を埋めるから、いろんなどうでもいいことで人生は埋め尽くされてる。

なにか新しいことを始めたくても、空きスペースがないからそれを手にする余地がない。時間、体力、お金などの制限によって。

何かを捨てれば、そこにスペースができる。やりたいことがそこに入り込む。

だから、捨てることから、自分の人生は始まるのだ。

 

男女関係もだね。

いつまでも進展のない人に執着してると、次の出会いは訪れない。

思い切って別れないと。ぽっかり空白が開くときは、そりゃあ辛いさ。不安にもなる。

だけど、それを埋めてくれる人って、いるんじゃあないかな。

 

怖がらずに、手放していこう。

タバコごときで、知ったような口を聞いてしまいました。

 

 

さて、今日は筋肉痛です。

昨日の21キロ走の影響です。でも思ったよりは疲労残ってないかな。

 

やってみないと、自分に足りないものがなんなのかわからないってことに気づいた。

21キロ走ったことで、自分には長距離のスタミナが足りないことがわかった。

 

まずはチャレンジしてみること。そうじゃないと次の一手が、見つからない。

僕はめんどくさがりなので、つい効率を求めて初めから無駄のないように、理詰めで考えようとしがちだ。

だけどそうすると、完璧主義にもなってしまうし、なかなか行動するのが重たくなってしまう。

 

ほんとうは、とにかくまずやって、やっていく中で体感で必要なことを感じて、取り入れて行く方がいい。

やれば、バカだって感想くらいは持つものだ。やってみてこう思った、ということが反省であり振り返りだし、それが経験というものである。

だから、ストレングスファインダー で戦略的思考が上位にくるタイプの人間は、深く考えずに行動優先するのがいい。

やってく中で、勝手に考えるのがこの性質の強みだから。

 

小説も同じ。

完成させてみないと、足りないものがわからない。考え過ぎで止まるのでなく、とにかく進む。

マインドセットはみんな違うのだ。考えずに進める人は、たまに立ち止まって考えるといい。

 

やっぱり、村上春樹が言うように、走ることから学ぶことって多いのかもしれない。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ