おっさんが居酒屋で語るクソ話 ランニング

控えめに言ってランニングは全てを変えてくれる

2022年1月23日

僕はサラリーマンとしては約10年社会人をやった。

その10年で、自分が成長できるという自信を一度完全になくした。

 

体力的な部分も、頭も精神力も、容姿も、30過ぎた頃からはもう落ちていく一方だと思っていた。

人間としてのあらゆる能力のピークはとうに過ぎ去り、その最も充実していたであろうタイミングで、僕は何も成し遂げられなった。

だから、ここからの人生の可能性は、どんどんなくなっていくのかもしれないという恐怖があった。

つまり、このまま人生尻すぼみで終わっていくのかもしれない、という恐れだ。

 

だけど、ランニングが全てをひっくり返してくれた。

自分はまだまだ成長できるという確かな手応えと自信を、取り戻すことができたのだ。

 

実際に、僕の走力はどんどん成長している。

そりゃあ、もっと速い人やもっと才能がある人からすれば、まだぜんぜんだけど、人のことはどうでもいい。

自分が向上している実感こそが重要なのだから。

 

不思議なことに、ランニングで成長するのは走力、体力といったフィジカル要素だけではないのだ。

脳のシナプスが増え頭が良くなるし、精神も安定する。心が穏やかになり、気持ちに余裕ができる。

それは長期的にみれば、人格的な成長を意味する。

まさに、走ることで人が成長するのだ。

 

僕は2022年で37歳になるが、20代の頃の体力、気力、知力を上回りつつある気がする。

そしてさらに、自分史上最高を更新し続けていける自信すらある。

まあ20代よりも30代の自分の方が成長していてあたりまえではあるのだが、ボーッと生きていて劣化している人間は実際結構いると思う。

 

人間成長しなくなったら老化するのは当たり前だ。

年齢を重ねても、新しいことに挑戦していれば成長できる。

挑戦するということはイコール、今よりも向上していくということだから、それはそのまま成長を意味する。

きっとそういう人は、輝いててかっこいいはずだ。そういうのは見た目にも現れる。

 

何をどうやって挑戦すればいいのかわからない、という人も多いと思う(少し前の僕もそうだった)。

そんな人には、とにかく僕はまず走ってみることをすすめたい。

 

最近「自己肯定感」という言葉をよく聞くが、それを高くするにはランニングが最も効果的だと思う。

理由は、上に書いた通りで、自分が成長するのをはっきりと自覚することができるからだ。

走れば必ず、もっと走れるようになるから。

 

何かに挑戦するには、自己肯定感の高さが必要だと思う。

自分にはきっとクリアできるというふうに、自分を肯定できないとチャレンジする気も起きないだろう。

どうせ自分にはできっこない、と思っている人は挑戦なんかできないから。

 

だからまずは自己肯定感をあげる。そのためにはランニングが一番いい。

自分は成長できる、と確信できたら、他のいろんなことにもどんどん挑戦できる。

 

ランニングはそういうことを教えてくれた。

歳を取っても成長し続ける人でありたいと思う。

だから、明日も走るのだ。

 

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話, ランニング,

© 2024 走る作家きんぱんのブログ