クライミング

ボルダリングジムに行ってみた。初心者でも安心 大宮のグラビティリサーチ

どうもはしもっです。

今日は大宮のボルダリングジム・グラビティリサーチに行ってみました。

クライミングジムやボルダリングが初めての時って、入るのなかなか勇気いりますよね?

  • 初心者が行っても大丈夫なのか?
  • 持ち物は?
  • 服装は?
  • ルールは?

そういった疑問にお答えしてみようと思うでござる。

僕も初めてボルダリングジムに行った時はとても緊張しました。(チキンです)

といっても、僕自身初心者でして、まだ通算4回目なのです。

ということなので、初心者目線で、グラビティリサーチ大宮の感想を書いていきまっす。

グラビティリサーチは好日山荘大宮店の中にあります

 

ボルダリング初心者が一人で行っても大丈夫なの?

結論から言うと、ぜんぜんOK!です。

グラビティリサーチ大宮は、というかどこのクライミング・ボルダリングジムも、スタッフさんが丁寧に説明してくれます。

ボルダリングは体一つでできますし、最低限必要な道具はクライミングシューズとチョークくらいで、

これもどこのジムでも貸し出ししてくれると思います。

 

なので手ぶらで突然行っても、すぐに初められちゃいますよ〜

 

ボルダリングジムに行く時の持ち物は?

持ち物は特に必要ないです。

今日僕が持って行ったものは、実際に登る時の短パンだけです。

 

汗をかきやすい人、夏場なんかはタオルが一枚あるといいでしょう。

あ、手も洗うのでハンカチ程度のものはあったほうがいいですね。

 

と、これはコロナの影響でどの所業施設も同じだと思いますが、マスクは着用しないといけません。

グラビティリサーチ大宮も、クライミング中においてもマスクはしててね〜という注意事項でした。

 

あとは、飲み物が必要な方は持参するのもよいでしょう。

無くても店内で販売もしてるので、問題ないです。

 

あとは人によりますが、テーピングがあると安心です。

初心者の時って、けっこう指にマメができて皮がむけてしまうことがあります。

僕もかなり久々のボルダリングだったので、危うくむけそうでした。

せっかくの楽しいボルダリングも、手の皮がズルムケだと痛すぎてやる気なくなっちゃいます。

ただ、テーピングも店内で売ってるので、最悪その場で購入すればおっけーでしょう。

 

ボルダリングに行く時の服装は?

運動しやすい格好ならなんでもいいと思います。

僕は、ふつうのTシャツに登山用のタイツ、タイツの上に海パンです。(タイツだけだとキモいからね)

 

上級者のお兄さんたちは、いかにも登ってそうなカッコいいクライミングパンツだったりしますが、初心者ならべつになんでもいいでしょう。

ジャージでぜんぜんOK

けっこう足を上げたり開いたりもするので、ストレッチ性のあるパンツか、ゆとりのあるパンツがいいと思います。

 

小学生か中学生くらいの女の子もパパと来てましたが、普通にジャージでした。

 

クライミングシューズや必要な道具は?

ボルダリングでは専用のクライミングシューズを履きます。

すごくタイトでつま先に力が集中しやすいようにできているやつです。

 

ほとんどのボルダリングジムでレンタルがあると思いますので、初心者はなくても問題ありません。

スタッフさんがサイズを聞いてくれて、適切なサイズのやつを選んでくれますので安心。

 

クライミングシューズも、上級者のおにいさんたちはカッコいいマイシューズを履いてました。

スポルティバとかスカルパとかかっこいいなあ(僕もはやくほちい)

 

あと必要な道具はチョーク及びチョークバッグですが、これも貸し出ししてくれます。

グラビティリサーチ大宮ではシューズとチョークのレンタルが400円です。

詳しくは店舗リンクを参照してね。

 

ボルダリングのルール・ジム利用のルール

初心者の方には、きちんとルールも教えてくれます。

飲食ルール、安全管理、衛生管理など。

説明で10分くらいです。

 

もちろん登る時のルールもレクチャーしてくれます。

基本的には、階級ごとに色分けされた石やテープなどが貼ってあり、同じ色の石(テープ)でできたルートをたどるのがルールとなります。

どこのジムもだいたい同じなので、一度やればすぐ飲み込めると思います。

 

また、スタッフさんだけじゃなくて、一緒に登っている先輩方も、親切に教えてくれることが多いです。

今日僕は、「カンテ」の意味がわからなかったのでお兄さんに聞いたら、とても親切に教えてくれました。

ムーブのしかたや次の手はどうするといいかっていうコツも教えてもらえてとても楽しいです。

初対面の方でも、こういったコミュニケーションですぐ仲良くなれるのも、ボルダリングジムの楽しさの一つですね。

 

グラビティリサーチ大宮でボルダリングしてみた感想

僕が初めてボルダリングジムに行ってみたのは去年の12月でしたが、

それ以降引っ越したりなんやかんやで全くやってませんでした。

去年、横浜のジムに3回行ったのみ。

その時は5級の課題を2つくらい登ることができました。

 

超久しぶりなので、もう完全初心者に戻ってるだろーなーとちょっと不安に感じながらもトライしてみたわけですわ。

6級から慣らして、5級にチャレンジ。

何度か失敗しましたが、のぼれました。

意外と感覚覚えてるもんですね〜

 

グラビティリサーチ大宮は、ここらへんではあまりない、ロープクライミングもできるジムです。

早くアルパインクライミングをしたい僕にとってはワクワクのワンダーランドです。

 

ロープを使わないボルダーエリアは2フロアあります。

なので、同じ級の課題でもいくつかのルートにチャレンジできます。

 

苦手意識のあったハングしてる壁の5級ものぼれました。

ハングしてる壁は手でぶら下がらないといけないので、単純に保持力が必要になります。

すぐに腕がパンパンになってしまう僕にはしんどいですが、腕が張る前にスピードで登ってクリア。

 

さて、次なる課題は4級。

あと1手のところで惜しくも敗退。

前腕のスタミナがたりないので、終盤になるとダメですね〜

次はきっとのぼれるでしょう。

 

これくらいのレベルでヒーヒー言ってる横で、中学生だか高校生くらいの子たちが、ロープでガンガン登ってます。

すげぇ〜((((;゚Д゚))))))

それを見ていたお兄さんたちが話しているのを聞くと、なにやらあの課題は5.13bだという。

まじかよ。中学生くらいの女の子だよ。

 

かと思ったら次は、高校生くらいの少年が、すごく美しいムーブでガシガシ登ってく。

ボーズ頭でなんか平山ユージさんに似てた。オーラがあった。

おじさんも負けてられねえな!がんばるぞ!

 

さいごに、店舗リンク等

ということでグラビティリサーチ大宮の巻でした。

若い人たちやお兄さんたちから刺激をもらい、またやりたいことが増えました。

 

結論、大宮でボルダリングするなら、グラビティリサーチ大宮はとてもおすすめです。

ビレイ講習会なども定期的に開催していて、ロープクライミングまで幅広く楽しめます。

ロープができるようになったら、外岩も行けますしね!

初心者でもぜんぜん安心なので、興味のある方はぜひ行ってみてね。

 

さいごにホームページのリンク貼ります。ロゴをクリックで飛びます

↓↓↓↓↓

 

-クライミング

© 2021 はしもっの人生遭難劇場