おっさんが居酒屋で語るクソ話

【森博嗣】才能があるかないかなんて、20作長編書いてから判断してください

今日は仕事は定休日、10枚くらい書いた。

休みの日で遅れを取り戻したかったが、どうやら今の僕の体力的に、10枚が限界らしい。

たぶんもう少し書ける気もしないではないが、いやたぶんかけるんだけど、それ以上やっても翌日のペースが落ちる気がする。

時間にしてだいたい4、5時間ってとこだ。がっつりメシを食ってしまうと眠くなって書けなくなるので、かるーい食事でエネルギーだけ補給して書くんだが、それだと空腹の限界が4、5時間ってとこだ。それ以上はエネルギー切れで頭が働かなくなる。

それで結構疲れて、夕方に遅い昼飯を食ったらやっぱり眠くなって、2時間くらい昼寝してしまった。

できれば毎日10枚くらい書きたいが、すし屋の仕事が6−7時間はあるので、なかなか難しい。

10枚書くのに4、5時間。仕事で6、7時間。ランニングで1時間。これだけで12時間くらいは使う。

あとは食事の時間、風呂、家事などもろもろがあって、睡眠は8時間。

あれ?いけるな。

食事と風呂、家事で4時間以上も使ってんのか?俺は

仕事の日は実際には3時間くらいしか書いてないから、もっと無駄時間があるということだ。

まあ、ちょっとスマホの興味ある記事読んだり、本も読みたいからそれで2時間だとしても、結構余ることになる。

なんてこった。ぜんぜん甘かった。

つまり、毎日10枚は書けるはずだ。週6で仕事がある現在の生活でも。

なんてこった。言い訳はできない。

 

毎日10枚書いて、3000文字×50日=15万文字。

少し甘く見ても、2ヶ月で書き上がらないといけない。修正に1ヶ月使ったとして、合計3ヶ月。

ああ、これくらいできないといけないし、理論的にはできるのだから、チャンスは本当に、自分がやるかやらないかだけと言うことになるではないか。

 

目標は20作の長編を書くこと。20作発表して、一つも賞も取れずデビューもできなければ、才能ナシ!と判断する、ということにしている。

これは森博嗣が本に書いていたからだ。

小説の才能があるかないかなんて、20個長編書いてから判断してください。

どの本だったかは忘れた。小説家という職業 だったかな?

これがね、僕の心にはかなり強烈に残った。

だってそうですよね。それくらいをそもそも完成させる能力がないのなら、職業作家としてやって行けるはずないし、プロになったらそれ以上に書き続けることになるんだから。

そもそもの生産能力があるかどうか、これが才能以前の絶対的条件ということだ。

 

だから、クオリティがどうであれ、とにもかくにも20作は書かないと話にならない、と悟った。

クオリティどうこうというステージにすら上がれない、という話だ。

 

ということで、もう単純に、目標は20作書き上げることなのだ。

ぶっちゃけ、20個も書けばそれなりに上手く書けるようになるはず、ならないとおかしい。正直そんなにバカではないと思う、自分。

まともな学習能力があるなら、20作書くうちに売り物になるくらいのレベルには到達するのでは?と思っている。

つまり、20作書くという、やるかやらないかだけで実現することが、ほぼイコール職業作家の道が開けるかどうか、と言ってもいいのではないかと思う。

つまりのつまり、やればできる、結構高い確率で。ということ。

 

もちろん、20作書いたところでデビューできる保証は一っつもない。

当然ながら、何も起きないこともありうるであろう。人生そんなに甘くない。

20作書いてダメなら、そりゃあきっと才能ないってことだ。才能がなければ、仮に間違って作家になったとしても、大して売れずに終わるだろう。

そんな中途半端なことになるくらいなら、きっぱりと才能ナシ!で引導を渡してもらったほうがいい。

その意味で、20作というのはとてもはっきりとした観測地点だと思う。

 

とか言いつつ、まだ1作目も完成してない僕。こんなたいそうなこと語ったところで、クソの価値もない。

20作と簡単に言っても、長編20個は大変だよ、そりゃあ。1つに少なく見積もっても3ヶ月かかるんだもの。

てことはどんなに頑張っても1年に4作。5年もかかることになる。その時すでに41か42歳だ。

まあ、なんだかんだ言ってキャンプとか旅とかしちゃう僕だから、1年に3個がいいとこだろう。それでも現実的にかなり頑張って1年3個だろうね。

そしたら20個書くまでに7年くらい。

え?これほんとにだいじょぶ?俺?笑

でも、作家なんてそもそも安定しない仕事だしな。デビューしたとしても、書き続けることはかわらない。超仮に1個ヒットしたとしても、それだけで上がりじゃない。

つまり、20個書くまでにデビューするかしないかで、やることは変わらない。人生も特に変わらない。

どのみち作家なら、ずっと書き続けるんだから。

てことは、何者でもない今からすでに、作家人生は始まっている。

デビューしたから作家になりました、ではなく、今すでに作家として生きていく覚悟であれば、何年かかるとか意味のない話になるわけだ。

なーんだ、つまりすでに僕は作家なのだ。これをやろう、と決めた時点で。今はまだ、売れた実績が一つもないだけ。一つ売れたとしても、次はわからないのだから、一つ売れたという実績があるだけ。実績があっても、作品がつまらなければ、次は売れない。

面白いのを書き続けること、プロだろうがそうじゃなかろうが、やることは変わらないのだ。

だったら、先のことなど気にせず、今面白いのを書くことに集中する、できることはそれだけなのだ。

 

まあ適当に楽しみますよ。

あと、今日は雨だったのでランニングできないかと思ったが、夜になってやんだり止まなかったりなので無理やり走った。

3キロジョグ、1キロ×3インターバル走、3キロジョグ。計9キロ。

ほんとは今日、本番前の20キロ走予定だったけど、雨だったからね。来週に持ち越しだ。

こっちの方はいずれサブ3を達成したい。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ