日記マラソン

健康は高い

今日仕事していたら、ふとしたことから健康は高いよねって話になった。

大学生のバイト君が言った。

「野菜って高いっすよね。ブロッコリー食いたいのに高すぎてだるい」

確かに、僕も野菜結構高いよなーと思う。

 

でも安いのかな、キャベツ1個100円だし。

でもなんつーか、野菜って何種類か摂りたいし、それで種類揃えようとすると高くなる印象だ。

そして僕らのようなダラシない人間は、ちゃんと使い切らずにダメにしてしまうことが多いし、何より調理がめんどくさい。

調理済みの惣菜やサラダを買おうとすると、やっぱり高いよねってなるのだ。

 

バイト君続けていう。

「健康を買うのになんでこんなに高けーんだちくしょー」

 

そう、健康って高い。健康を買おうとすると高いのだ。

世の中の多くの人は、自ら健康を害す生活をしていて、その結果手に入れた不健康を治すことに多額の金を使っている。

効果があるのか怪しいサプリメントや、やたら高い健康食品、無農薬野菜。それに医療費など。

ぶっちゃけ健康に気を使って生活している人間としては、バカなことやってるなあと思う。

 

そんな健康ブームの食品やサプリなんて、ただのマーケティングですからね。

次々に聞いたことない名前の、いかにもすごそうな物質がレモンの何倍入ってますよ!とかいう宣伝なんか、ただ凄そうなイメージで煽って売ってるだけですからね。

 

サプリやら健康しょくひんやら、全部ぶっちゃけ全く必要ないです。

なぜ、わざわざお金を使って不健康になることをやっておいて、毒を毎日溜め込みながら、さらに変な科学物質を取り込んで健康になるんでしょう。なるはずないですよ。

お金を使って不健康になり、お金を使って治そうとしてるんですよ。それ。

そしてそれでは絶対健康なんかならない。

それで健康になっちゃったら、もうサプリ売れなくなりますからね。

 

そういうことに金使うのはとても頭がわるいのと、なんか意識高くやってる気になるのでしょう。

初めから健康を崩さない生活をすれば、ぜんぜん高くないのに。

不健康な人が健康を買うのは確かに高い。だけど、不健康にならないのは高くないのだ。

 

第一に、食べ過ぎなければいい。

1日3食必要てのもウソですからね。

第二に、適度に運動すればいい。

軽い運動を毎日するのなんて、なんも大変じゃないですからね。むしろ気持ちいいからやりたくなるもんだ。

そんだけで、健康は維持できる。

 

まあ、もともと病気持ちな人は気の毒だとは思う。

僕は幸いにも、健康な体を親からいただいた。

これはこの歳になって、本当に感謝しなければならないことだと強く思うようになった。

 

母はよく言う。

「体が資本だぞ」と。

20代の頃はいやいや金稼いでなんぼだろって思って耳を貸さなかった。

しかし、30過ぎたら健康のありがたさをものすごく感じる。

何かを頑張るのに、何か目標を達成するためには、絶対に健全な体と心が必要だ。

そして健全な心でいるためには、健全な体が必要だと思う。

 

健康な体、そしてそれを維持するための体力を与えてくれたおかげで、僕はやりたいことにチャレンジできる。

金はなくとも、何かで失敗しようとも、体さえ動けばいくらでもやり直しがきくからだ。

だから、「体が資本だぞ」は絶対的な真理だ。

このありがたさを噛み締めながら、自分の体を何より大切に扱っていこうと思う。

メンテナンスし、磨き上げながら、せっかく授かった最も偉大な資本を、長く使えるように。

モノも道具も大切にする。体も忘れてはいけない。

 

とか言いながらタバコを吸う愚か者とは私のことです。(一応加熱式なので許して)

-日記マラソン

© 2022 はしもっの人生遭難劇場