おっさんが居酒屋で語るクソ話 ランニング

雪道ランニングにはご注意を

今日のランは8.27kmジョグ。

ガーミンはキロ5:45ペースの48分ジョグをおすすめしてきたので、それに従った。

なんとなく天気のいい日は今日のコースを辿ることが多い。

さいたま新都心の高架を渡り、コクーンシティを抜け、産業道路を超えて河川敷を走る。このコースは信号ストップも少なく(たぶん産業道路の一箇所だけか)、日当たりが良く気持ちがいい。

安定感抜群で怪我しないシューズ

僕も普段のジョグで使ってます


河川敷を走っていると、なぜかヤギさんが3匹、もしゃもしゃと草を食べてる。なんで?まあいいか。

りっぱなツノ。

近くにいた人が飼い主さんかな?お散歩でしょうか。癒される光景です。

すれ違ったランナーさんも写メ撮ってました。こういうの和みますね。

 

先日の雪が、ところどころまだ溶けていない。

日陰になる部分は結構まだ雪だ。

僕の愛用しているランニングシューズは、ナイキのリアクトインフィニティラン・フライニット2だ。もちろんだが雪道でのグリップ性能は全くない。

だからこういう凍結箇所を走るのは危険極まりないのだが、雪山登山の経験が微妙に?活かされる場面だ。

地面に足をフラットに接地する(フラットフッティング)ことで、ソールのグリップ性能を最大限に発揮させる。

重心を足の直上にしっかり載せる。地面は引っ掻くのでなく、押すように蹴る。

まあ、そんな技を駆使しても全く意味ないのだが。

 

今シーズンは全く雪山に登っていないが、雪を見るとさすがに行きたくなってくる。アイゼン履きたい。ピッケルぶっ刺したい。

まあ、わざわざ雪道を危険を冒して走る必要はないので、ランナーの皆様はご注意ください。

ランニングシューズは死ぬほど滑ります。

 

あて、とりあえずの目標にしてきたハーフマラソンを終えたので、次はいよいよフルマラソンだ。

どの大会をターゲットにしようか。

しかし、まだ21.1キロ以上の距離は未経験だ。それ以上の長距離を走る自信がない。

走るからには、ハーフのタイムからすればサブ4を達成したい。

やるべきことが多いなー。30キロ走とかもやっておかなきゃな。

課題がたくさんあって楽しい。飽きない。まだいくらでも成長できる。これは本当に恵まれたことだ。

 

とはいえ、来月は引っ越しも控えてる。

不要品の処分もしなきゃいけないので、やることがたくさんだ。

小説もペースを上げていきたい。ほんとにぼけっとしてる暇がない!

 

フルマラソンは引っ越しなど済んで落ち着いてからじゃないと、なんとなく嫌だな。

さっさと片付けよう。

 

安定感抜群で怪我しないシューズ

僕も普段のジョグで使ってます


 

 

 

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話, ランニング

© 2024 走る作家きんぱんのブログ