おっさんが居酒屋で語るクソ話

ストリークなるものにチャレンジするぜ

クーリエジャポンというウェブマガジンの記事でいいのがあった。

「ストリーク」という、毎日1マイル以上を必ず走るというものについてだ。

1マイル=1.6キロ程度なんてぜんぜん難しくなさそうに見えるが、ポイントは「毎日必ず、自分の決めた期間続ける」というところだ。

 

記事ではまずは2週間、チャレンジしてみてはどうか、と提案されている。

自分できめた期間は、いかなる状況でも、必ず毎日続ける。2週間でも、3ヶ月でもいい。ペースもそれぞれだし、もちろん1マイル以上走ってもいい。

ただし、これは自分との約束である。極めて個人的なチャレンジなのだ。

 

これ、チャレンジしてみようと思う。

1マイルなら、だいたい10分といったところだ。だから、10分は毎日必ず走るというルールにする。期間はまず2週間。

 

今までも走ってきたし、去年の6月から続けている。

でも、毎日は走ってない。適度に休足日を設けている。

 

これからは毎日やる。今まではランオフに充てていた日も、これからは最低10分のランを行うことにしよう。

 

11月くらいから始めたこの、「日記マラソン」も言うたら同じようなチャレンジだ。

今のところ毎日続いている。クリスマスに後輩たちと飲んだ日も、帰ってからちゃんと書いた。

これについてはとりあえずは3ヶ月が目標だ。

 

この日記マラソンと並行して、ストリークにチャレンジだ。

 

この記事でとても感心したことは、

「毎日必ずやるのだから、今日はどうしようとか、どれくらい走ろうとか、そういうことに気をもむ必要はない。」

という文だ。

つまり、やろうと決意するためのエネルギーなんか使う必要がなく、ただ黙って無感情で走りだす、ただそれだけなのだ。

一度決めてしまえば、あとはやるだけということだ。

 

これは最強の「続ける」メソッドかもしれない。

心の決断エネルギーを一切使う必要がないのだから、思考力も節約できるではないか。

スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが毎日同じ服を着る理論と同じだ。

 

もう一つ、非常に響いた部分はこれだ。

「歯を磨くように毎日やるということは習慣であり、何かのトレーニングというよりは、人生そのものになる」

ああそうか。クソ腑に落ちたわ。

毎日続けることこそが、人生そのものだったんだ。

何かで成功して、その時人生が変わるのではない。

毎日行っていること、それ自体がすでに人生なのだ。

なんてこった。そんなことも知らなかった。

 

つまり、僕はこれから毎日走る。

だから、走ることは人生の一部だ。

そして毎日書く。この日記もそうだし、小説の執筆も同じ話だ。

書くことも人生の一部になったのだ。

そういう、毎日続ける、自分にとって大切なこと、それが人生の時間を埋めていくんだ。

そう、人生の時間は、大切なことで埋めないといけない。

不要なことや嫌なこと、自分でなくてもいいことなんかをしている場合じゃない。

 

僕は旅をしながら、毎日走って書いて、という生き方をしたいのだから、毎日やることを決めた時点で、その人生はスタートを切っている。

つまり、夢は毎日実現しているのだ。

1日1日が、人生そのものだったなんて。

 

もっと自分の大切なことのために、1日を埋められるようにしていこう。

大切なことはなにか、いつも自分に問い続けよう。

仕方なくやる労働もあるかもしれない。

だけど、将来的に、それらを減らすための努力を、毎日しよう。少しづつ。

 

ということで、走ります、書きます。毎日。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ