おっさんが居酒屋で語るクソ話

泳ぎきるのか、死ぬのか

BRAIN 一流の頭脳には、走ると頭が良くなるって書いてあったけど本当なのだろうか。

半年くらい続けると、思考力や想像性が増す、みたいなことが解説されてた。

走り始めて半年経ったが、頭がよくなった気は全くしない。当たり前っちゃ当たり前だけどね。急に「うっわ俺めっちゃ頭良くなったわ!」みたいな自覚が起こる方が怖い。

だけどな、もうちょっと想像力というか、適切な文章がスムーズに出てきてもいいと思うんだが、そうなった感じはしない。

 

今日は原稿用紙6枚半書いた。2000字弱ってところか。かかった時間は、約2時間半。しかも文章のクオリティと言ったら、後で修正するときに鬱になりそうなくらいひどい文章なのだ。

まだ初稿の段階なので、そこまで表現のしかたにこだわってたら先に進まない。だから、今はとにかく話を先へ進めることを優先している。

なので稚拙な表現になってしまうのは仕方ないんだが、それでも絶望するくらい気の利いた文章が出てこない。登場人物の会話ややりとりがダサすぎる。

 

まあ、それも仕方ない。小説って難しいものなんだもん。簡単で誰にでもできることをしているのではない。しかも初めて書くんだし。

とは言え、多少なりとも文章を書くことが得意だ、と自覚していた自分としては、泣きたくなるほど思うように書けない。

 

前にも書いたが、僕は絶望的にものごとを継続することができない。

歌にチャレンジした時も、ユーチューブにチャレンジした時もそうだった。

岸からちょっとだけ泳ぎ出して、ほんの少し先の小島に着いたところで、怖気付いて引き返してしまう。そんなことを繰り返してきた。次のはるか先にあるだろうもっと大きな島を目指して、深さがあり波も高い大海原に出ていく勇気がなかったのだ。

 

今回もまた、勇気を出して泳ぎ出してみたはいいが、ひょっとしたらこれは、もっとも危険な冒険なのかもしれない。もっとも危ない海域に出てきてしまった?

ホオジロザメがいるかもしれない。既に毒クラゲに刺されたのかもしれない。下手すりゃ死ぬ?かも

 

でも、危険を承知で岸を離れたはずだ。

もう引き返さない、そういう覚悟を持って。

ぶっちゃけまだ、岸から10メートルくらい泳いだに過ぎないだろう。でも、もう足がつかなくて、ビビってしまっている。

でも、振り向かずに行くのだ。

泳ぎきらないと溺れて死ぬのだ。

僕はそういう戦いに身を投じてしまったのだ。

きっとここは、人生をかけないと泳ぎきれない海域だろう。

しかしそれくらい危険なものだからこそ、人生を賭ける価値があるんじゃあないのか?

 

中途半端に沖まで泳いで、そこで溺死するかもしれない。

そうしたら、広い海のあるところにポツンと、たった一人沈み、2度と誰にも見つけてもらえないだろう。

誰にも知られず、海の藻屑になって消えていく。

まあ、それくらいの方が失敗した時、恥ずかしくなくていいか。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ