おっさんが居酒屋で語るクソ話

怪我しないシューズで怪我しちゃう僕の足

やべえ、足が痛い。

昨日10キロ走って、ものの見事に悪化した。

左足首、くるぶしの下っ側。

走り始めて一番最初に痛めたところと近い。

走ってる時はあまり痛みを感じず、ほとんど影響ない感じなのだが、日常生活で痛い。

右足首よりも少し腫れがある。こりゃあ炎症してるな。

 

てことで、今日もできれば走りたかったが、オフにする。

走らないと、なんとなく調子悪いんだよなー。こないだの21キロの後、2日休んだらどうも気持ちが落ちつかなかった。

まあ、年始のハーフマラソンが終わったら、そこまでコンディションに気を使うこともないので、走りながら治そうと思うがね。

 

ところで残念なのは、僕が使ってるランニングシューズについてだ。

僕が初めて買ったランニングシューズでもある。

ナイキのリアクトインフィニティラン フライニット2というモデルだ。

このモデルは、特に意識して選んだわけではないのだが、最近になってこの靴のことを調べてみた。そういえば、これはどんなシューズなんだ?と気になったので。

 

それによると、このリアクトインフィニティは、「怪我をしないシューズ」というコンセプトで開発されたモデルらしいのだ。

割と厚めなソールはクッション性が良い。リアクトというフォームがいい仕事をするらしい。

そして、横から見ると靴底がゆりかごみたいな形になっている。これはロッカー構造と呼ばれるもので、体重移動をスムーズにしてくれる機能らしいのだ。

かかとはしっかりと固定されるようになっていて、靴底を裏からみると幅広で安定感が出るように作られている。

このように至れり尽くせりの怪我しないシューズなのだ。

 

ところがよ。

僕はすでに、大きなものではないが3回も怪我している。

初めは左足首。次に右足首甲。そしてまた左くるぶし。

怪我しないシューズでずっと怪我しちゃってる僕ってなんなんだろう。他のシューズだったらもう引退してるんじゃないか?

よっぽど足首が弱いのか、着地がバランス悪いのか。フォームがクソなのか。

いずれにしても、僕の走りは非常に問題が多いのだろう。

 

そろそろレースにも出始めることだし、レース用の新しいシューズが欲しいなと思い始めたこのごろなのにな。

アシックスのマジックスピードがいいなと思って狙ってるんだが。

これは厚底で、前足部にカーボンプレートも搭載されてる。

こんな靴履いて大丈夫か俺?すぐ足首やられるんじゃあないか?

でも多分買っちゃうんだよなあ。

 

まあ、走りながら治していきますよ。

どうせ何履いたって怪我するんだろうよ、僕の足って。だったら逆になんでもいいじゃない。好きなの履けば。

あー楽しみ楽しみ。

耳より情報

Amazonプライム会員なら無料で試着できます。
何種類かの色、サイズを試して無料で返送できるサービスです。

まだプライム会員になってない方はこちらからどうぞ⇨

プライム会員になる

【きんぱんからのお願い】 たまにクリックされないとアマゾン商品を紹介する資格が剥奪されてしまうので、なんか買い物するときは下記リンクを踏んでいただけると助かります。 (買うものは下の商品じゃなくていいです)

この記事がイイと思ったらシェアしていただけるとハゲになります!↓↓↓↓↓

-おっさんが居酒屋で語るクソ話

© 2024 走る作家きんぱんのブログ